2009-11-29

http://anond.hatelabo.jp/20091129121040

http://en.wikipedia.org/wiki/Megalopolis_(city_type)#Asia

うわほんとだ。なんだこれ。ノートコメントしておこうかね。

追記:とは言え、この「東海道メガロポリス」ってあれか。高度経済成長期にめっちゃ栄えた地域の事だべ? 太平洋ベルト地帯とかも含めての話だべな?

だとすれば、その頃は確かに、大分県新日鉄だの昭和電工だのがバンバン進出して来て、他県からも人口が流入して、市街地ではほとんど方言も消え失せてしまった程だからなあ。他の県の市街地ではどうなのか知らんけど。

そんで今じゃ、市街地ではない所から市街地の高校に通う事になった子は、最初の1ヶ月ほど、方言を珍しがられるという目に遭う。

記事への反応 -
  • 「東海道メガロポリス」という言葉を習った気がするのだが、 それで行くと、関東地方はおろか、中部、近畿までが「大都会」と扱われてしまう。 所詮は新幹線で数時間の距離。飛行機...

    • 英語版Wikipediaでは宇都宮-東京-名古屋-大阪-広島-福岡-なぜか大分 とメガロポリス扱いになっててびっくりした記憶がある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん