2009-11-13

日本人イメージ

イギリスについ最近2週間くらい旅行したときの話。

旅の終わり頃、同じドミトリーに泊まったアイルランド人と飲みに行ったんだが

去年アジアを色々回ってきたみたいで、日本に行った時のこういう話をしてた。

日本人の若い男と話したんだけど、そいつはすごく日本っていう国にプライドを持ってるみたいでさ。

 何かというと日本はどうだ、日本人はどういう感じだとかいう質問をしてくんのよ。

 もちろん悪いことは言えないし、実際悪い感想は持ってなかったからさ、

 いい感想を持ってるよっていうと、奴はものすごく満足そうだった。

 アジアを色々と回ってるんだよって俺が話したら、奴は色々と喋り出してそれがひどかった。

 奴はアジアの中でも日本スペシャルな国だってことを俺に伝えたいみたいでさ。

 コリアンチャイニーズとは見た目は似ているが全く違っていて

 奴らはマナーも悪いし、文明国じゃねぇし、嘘つきで、何かとすぐコピーするけど、

 日本人礼儀正しく、文化的にも経済的にもいろんな面で優れているんだってしつこいくらいに言ってきたよ。

 まぁ英語もたどたどしいからそんな表現になったのかもしれないが、あんまりだからうんざりしたぜ。

 ほとんどレイシストだったよ。

 俺の日本人イメージはそいつに強力に支配されてるよw」


その場はそういう奴もいるよなって流したのだが、内心俺はものすごく恥ずかしかった。

日本に帰る飛行機の中でも、このことを思い出した。

いわゆるネトウヨと呼ばれるような奴なんだろう。

だけど、そういうのはネット上だけだと思ってた。

だからいくらそういう表現を目にしても気にも止めなかった。でも、そうじゃなかった。

そういう奴がリアルに存在して、外国人にまでこういうことを喋ってるなんて信じられなかった。

外国人の目からすればそういうのは単なるレイシストだった。

リアルにこういうことを喋る奴も増えているとすれば、日本人イメージも変わっていくかもしれない。

日本人イメージが悪くなるからやめろなんて勝手な言い分かもしれない。

だけど、こういう奴らの考え方を変えるのはひどく大変なことだから、勝手だろうが、少なくとも言わせてもらいたい。

せめて、外国人と話すときはそういうことを喋らないでくれ、頼む。

  • 最後の方からネトウヨと同じにおいを感じた。 うんざりするのは分るけど、人の意見を否定するなら根拠を示すべきだと思う。 意見が違うんだから、増田にとっての正解や常識とネト...

  • 右かどうかはともかく、自分の正しさ優秀さを殊更に主張する奴はバカにしか見えないわな。 それが自分以外の存在を貶めるなら尚更。 中国と韓国が実際にどうかはこの際関係ないよね...

  • 一言だけ。 それは「(外国人から見た)日本人のイメージ」じゃない。 「ある一人のアイルランド人が見た、ある一人の日本人青年のイメージ」だというだけだ。

    • 「ある一人のアイルランド人が見た、ある一人の日本人青年のイメージ」だというだけだ。 そうであってほしいけどさ、「ある一人のアイルランド人が見た、日本人のイメージ」くら...

      • あるね。 俺も大学院にいた某隣国の女性が未だかつて会ったことのないレベルで性格が悪かったから、正直その隣国のイメージはかなり悪い。 いい人がいるのも理性としては分かるがど...

  • YouTube見てるとチャンネル桜の動画がかなりあるじゃん。 こんなの外国人に見られたら嫌だけど、日本語だしまぁしょうがない、勝手にやってくれと思ってたら 今日、英語のタイトルの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん