2009-11-08

http://anond.hatelabo.jp/20091108002134

実験はやるとしたら理論わかってないと面白くないと思うなー

小中高でやった実験はどれも先生から言われたことを天下り的に行なって、そんで先生に言った通り出来ましたよって教えるだけだった気がする。もとめる結果が出てこなかったら先生ガチャガチャやっておしまいって感じだったし。いわゆる作業。

前に思ったのが、授業外で実験させてくれればいいのにってこと。

なら化学部入れよとか言われそうだけど、薬品とか器具に触る機会は増やした方がいいと思う。

安全面を配慮できるならそうしたらいいんじゃないかと思う。

記事への反応 -
  • ↑は言い過ぎだとしても,最近それに近いことをよく感じる教員2年目。 生徒は果たして実験から,科学的な考察力とか実験器具を身近に感じたりとかしてるんだろうか。単にマジック...

    • 実験はやるとしたら理論わかってないと面白くないと思うなー 小中高でやった実験はどれも先生から言われたことを天下り的に行なって、そんで先生に言った通り出来ましたよって教え...

    • 「単にマジックショーを楽しんでるだけ」なのは教え方の問題。 「実験授業を免罪符っぽく使うな」自分の力不足を棚に上げて何言ってるの 知識だけの頭でっかちなんて使えん

    • 高校生に対してどの程度知識があるかだろうね。 知識が皆無の場合は机にかじりつかせるよりも実験で興味を引いて、次に解説をすると聞いてくれる。 机だけの作業だから、中学の頃は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん