2009-11-03

http://anond.hatelabo.jp/20091103151552

相手の行為に対して感謝を要求されているのに、

俺の行為には何の見返りも俺は求めなかった。

それは俺が感謝を要求するなという押し付けをしているようにもとれる、ということか。

そういう意味では、やはり、一方的に親が感謝を要求しているのがまずい、となるのか?

それとも俺がお互いにwin-winな関係を築こうという努力をすべきだったのか?

しかし、それは俺から築くべきものだったのか?

なるほど確かに、それは育て方のミスではないか。


追記

当然の義務のおしつけ→感謝も見返りもなにもない行為のおしつけ→感謝を要求しないという押し付け

と、とってみた。意味が違ったらごめん。

記事への反応 -
  • 親子の関係ほど一般化が難しいものもないんじゃないだろうか、と僕は常々思うんだけれど、 それと同時に「普通の親子」のありかたなんてものがもしかしたらあるんじゃないかなと思...

    • 「当然の自分の役割」だったのか「押し付け」られたのか、はっきりしろ。「おれは義務こなしてる。親のお前も当然こなせよ」って増田が押し付けてるように見える。君が感謝する「...

      • ああ、本当だ・・・。 ぶれすぎだな・・・。 でも僕が言いたかったのは、なんていうか、親の「感謝しろ」という態度がどうなのか、という。 親にとっても当然の義務じゃないのか、...

        • いや、だから、「当然の役割」と思って増田が頑張るのは構わないが、「親のお前も当然の役割だろ」ってのはただの押し付けじゃないのか? そして、だからといって「増田が感謝すべ...

          • 相手の行為に対して感謝を要求されているのに、 俺の行為には何の見返りも俺は求めなかった。 それは俺が感謝を要求するなという押し付けをしているようにもとれる、ということか。...

        • だけど、僕に勉強を、成績を、規則を、義務を、押し付けておいて。 あなたの親も、それらを押し付けられて育てられたのではないの?その上で親(増田からみれば祖父母)に感謝し...

    • http://anond.hatelabo.jp/20091103144337 子供の身の回りの世話をするのは、子供自身が出来ないから「代わりにやってやってるだけ」なんで、自分で出来るようになったらしろよ。と言いながら育...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん