2009-09-17

ちょっと教えてくれ

なんか世間ではエコナの発売停止がそれなりに話題になってるようだが

何で話題になるのか自分にはさっぱり理解できない。

自分認識としては

エコナ製品内にグリシドール脂肪酸エステルが含まれる

グリシドール脂肪酸エステルグリシドールに分解される「可能性がある」

グリシドール発癌性物質

・ただし分解のメカニズムは不明

こんなもの。

何らかの実験報告で明らかに高い濃度のエコナに含有する脂肪酸エステル起因のグリシドール

実験的に(反応は不明でも)示されてるならともかく少なくともそんな話はニュースでは聞いてない。

自分が見たのはGIGZAINE記事中にあるドイツ連邦リスクアセスメント研究所ってところの文中に

仮定に仮定を重ねた上でその結果で評価するならば有害だよ、ってのとエコナの含有量は通常の100倍って情報くらい。

結局これの話は最終的にはどの程度分解されるのって話になるとおもうんだがそこのデータは今のところさっぱり。

最終的にこの一件の評価は体内での分解率がどれくらいかってわからないとできないと思うんですよね。

理系の端くれとしては明示的な危険性がないからそう騒ぐことではないと思うんだけどなあ。

(明示的な安全性が示されないから回収されたってことは理解しています。)

  • 自社での研究結果を隠してたってどっかに書いてあった 都合の悪い部分色々隠してたみたいよ

  • 世間がいちいち論文を読んで冷静に反応した結果さわぎになってると考えてるのか? だとしたらお前の頭がやばい

  • 別に騒いでる人はいないと思うんだが。本当に騒ぎになってるならBSEやダイオキシンみたいに連日報道されるぐらいでないと。マスコミ以外でも花王へのデモや糾弾活動が起きてるわけ...

  • エコナの発売停止が「それなり」の話題でしかない、ってわかってて 何が理解できないのかわからん。 回収じゃないし、発売停止になるような成分のものが家にあったらちょっと気にな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん