2009-09-11

悪者にしないでほしい

おなかが痛い。

何ヶ月もずっと痛い。

医者に診てもらったらストレス性の胃炎てことだった。

出された薬は痛み止め。つまり治療法はないってことだ。

しかし体は外見的に異常がない。

客観的には健康で若い男に見えるようだ。

でもおなか痛いので電車で立っているのはちょっとつらい。

席をゆずってもらうほどではないが、座ったら譲る余裕はない。

ところで、たまに年寄り病人妊婦などのいわゆる社会的弱者に対して席をゆずってやれと言われたり、あるいは本人からゆずってくれと言われることがある。

上述した通りゆずる余裕はないのでお断りするわけだが、悪者にされるのがつらい。

説明して納得してもらえばいいとか、そういうことではなく、もうそもそも「ゆずってやれ」「ゆずってくれ」と声をかけられるのがつらい。

「何も言われなくても譲れよ」というその悪意がつらいんだ。

僕は思う。

席を譲るのは当たり前じゃない。

席を譲らないのが当たり前なんだ。

席を譲る人はとてもいい人なんだ。

その人に感謝すればいいだけじゃないか、譲らない人を悪者にする理由なんてない。

  • そういう時は胃を抑えて痛そうにしていたらいいと思いますよ。 本当に。

  • それは災難だね。目に見えて弱そうな人だけが具合悪いわけじゃないからね。胃をおさえる以外に、処方せんや薬の袋がさりげなーく見えるような半透明の袋に入れておくとか・・・だ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん