2009-08-17

まったくわかんねえんだけどさ

そもそもIT業界っていうものに疎いんだけど、インターネットみてるとなんだかそっち方面の人がやたら忙しいとか、ウツになるほど時間がないとか、このままじゃ過労死するとか書いてるのを見かけるんだけど、そういう人たちってなにをやってるんだ?プログラマってやつなのか?

ひとくちにプログラムっていってもなにをプログラムしてんだ?パソコンソフトプログラムをして死にかけてるの?webサービスとかのHTML書いてうつ病になったりしてんの?あれか、世の中に出回ってる電子制御部品とかそういった類のアレプログラムしてんのか。

仮にさ、炊飯ジャーの炊き上がりの「ふっくらモード」みたいなのがなかなか上手くいかなくて、プログラマが何日も徹夜して過労死しちゃったりして、チームリーダーみたいな人が責任取らされてクビになって路頭に迷ったりして、そんな過酷な背景がある炊飯ジャーでふっくら炊いた米をどんな顔して食えっていうんだ?それ本当にふっくらか?まっくらじゃないのか?

とにかく、死なない程度にがんばれプログラマたち。

  • 忙しがっているのは概ね、企業システムを作っている人々だ。企業システムといってもちょっとわかりづらいと思うので具体例を挙げてみる。 コンビニ もっとも身近な例。店でものを...

    • 処理自体は機械がやってるけどそれ作ってる人間の手間が思ったほど軽くないってことか。 なんだか偽10000円札作るのに9500円ぐらいかかってるイメージだけどそうでもないのかな。

      • わかってない人がそこらじゅう(顧客企業の責任者とか)にいて、IT屋を困らせてるケースがとても多いんだけど。 システム開発って「製造」じゃないのよ。機械が勝手に決まった設計...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん