2009-08-13

http://anond.hatelabo.jp/20090813032304

はあーほんと溜息出るわね。

マニュアルなんていつからあると思ってんのよ。

あんなもんは不味いハンバーガーと一緒に持ち込まれた外来種日本システムにはなかったの。

マニュアルなんてなくても、現場で創意工夫して、

その場に合わせたベストな対応を選ぶのよ、それが例外でも。

いや、例外だからこそ、でしょうね。

そうやって現場の工夫をモノや仕組みにフィードバックしてうまいことやってきたのよ、日本はね。

それがだんだん気の効かない奴が増えてきて、現場の判断力が落ちて硬直化して、

しょうがないからマニュアル化するようになったわけでしょ。

ま、あたしもそんなことはわかって言ってるんだけどさ、それにしても気が効かない対応だと思ったわけよ。

あたしの影響力なんてたかが知れてるし、店の名前を出すような下品なこともしてないでしょ。

単なるボヤキよ、ボヤキ。

ま、付き合ってくれただけでも増田たちには感謝してるわよ、本当よ?

記事への反応 -
  • 何というか、一定以上の年齢の人って、チェーン店に、マニュアルというかルールにない対応を求めるよな。 何というか、個人経営の店に対するのと同じ感覚。 基本的にチェーンの場...

    • 一つは昔はチェーン店という形態が一般的でなかったということがあるのかな。店長というのが店を持つ一国一城の主的感覚というか。 もう一つ、より大きいのが中間管理職以下の被管...

      •  そうなんだよね。もちろん店長の対応がベストだったとは思わないけど、責められる対応でもない。  まあ、そんなもんだよね、という感じ。  書かれてるみたいに、首になったり...

        • なんだ、結局マニュアル世代は自律行動できませんて言ってるだけなのね。 面白くないなあ。 あたしの言ってることのほうがまともに思える人は増田にはいないのかもね。 まあ、お...

          • KYってのは回りに合わせて目立たず例外を起こさずマニュアル通りにしとけって話だろ。 戦後日本はそれで成功したんだからしょうがなくない?

            • はあーほんと溜息出るわね。 マニュアルなんていつからあると思ってんのよ。 あんなもんは不味いハンバーガーと一緒に持ち込まれた外来種で日本のシステムにはなかったの。 マニ...

              • マニュアルは基本的に過去事例からこのような場合どうすればいいかという ノウハウの蓄積の結果できている。 マニュアルに書かれているルールそのものより、 そのルールが決められ...

                • 最近多いのが、条例で家族連れが映画館に入れないという事態。 上映終了時間が0時過ぎだと、親が一緒でも子供は入れないのね。 そんなの条例の欠陥で、子供への悪影響なんてありえ...

                  • 映画館のほうで警察とこういうケースの扱いを事前に相談しておくとか。 その通り。 上映終了時間が0時過ぎの回に子供連れてくるようなバカ親が来たら、児童相談所に通報して子供...

                • これ、とってもいいこといってるわよ。 目ん玉おっぴらいてよく読むと良いわ。 http://anond.hatelabo.jp/20090813034855

                  • マニュアルに書かれていることを安易に破ると問題が発生するって書いてあるね。 元々のマニュアルが常識はずれなら、他店との連絡取らずにマニュアル外対応もあり。 持ち込み禁止は...

              • あたしの影響力なんてたかが知れてるし、店の名前を出すような下品なこともしてないでしょ。 え、本人光臨?

              • http://anond.hatelabo.jp/20090813033228 それがだんだん気の効かない奴が増えてきて、現場の判断力が落ちて硬直化して、 しょうがないからマニュアル化するようになったわけでしょ。 人が...

          • http://anond.hatelabo.jp/20090813031519 横だけど、たかが持ち込み拒否されただけのチェーン店をわざわざ人脈使ってまで貶めるような客なんて願い下げだろ。 どれだけ有名でどれだけ影響力が...

            • ばかねーあんた、 客商売が客を追い返すようじゃ本末転倒でしょう? うまくあしらって何ぼのもんよ。 だからお客様は神様ですって白々しいことを堂々と言うんでしょうが。 チェー...

              • http://anond.hatelabo.jp/20090813034803 少なくともチェーン店は客商売じゃないよ。 そこの認識が既に間違ってる。客は神様じゃない。 神様ですって言葉なんぞに乗せられる客が、有名人気取っ...

                • こいつはすげえ。 少なくともチェーン店は客商売じゃないよ。 これは最終兵器だろ。本気で言ってるならやばいぞお前。 神様ですって言葉なんぞに乗せられる客が、有名人気...

                  • オレもチェーン店は客商売じゃないと思うぞ? どこまで最適なマニュアルを作り上げられるかどうかが彼らの勝負なのであって、 一人一人の客を人間扱いすることは職分ではない。

                • こいつはすげえ。 少なくともチェーン店は客商売じゃないよ。 これは最終兵器だろ。本気で言ってるならやばいぞお前。 神様ですって言葉なんぞに乗せられる客が、有名人気...

                  • http://anond.hatelabo.jp/20090813142741 本気で言ってるなら頭おかしいのに、白々しいことを言えって言うの? 辻褄合ってるか?

                    • 辻褄の合わないことの帳尻をどうにかして収めるって事よ。 ま、わかんないよね。 理屈じゃないもん。

                      • http://anond.hatelabo.jp/20090813150053 理屈でいいのは個人のお店。 持ち込みを見てた近所のうるさい客がくる可能性と、たまたまそこに寄った有名人の口コミで来てくれる客がいる可能性を天...

                • http://anond.hatelabo.jp/20090813073113 そうだよな。 チェーン店は客商売じゃない。有人販売機みたいなもんだ。 押しボタンの代わりに店員がいるだけだ。

              • チェーン店はマニュアルベースにある程度一定のサービスを提供することが求められるんだよ。 "○○"チェーンみたいなある種のブランドを背負っている。 勝手な特別対応認めると他店...

              • マニュアルなんていつからあると思ってんのよ。 あんなもんは不味いハンバーガーと一緒に持ち込まれた外来種で日本のシステムにはなかったの。 そうかもしれない。 ただ、それを...

          • なんだこれ吉本ばなな本人か?

          • 衛生面の問題に例外などない。 うまく法律違反する人間が上から信用されるか? ・・・されるかもなぁ(笑) ま、それはともかく、飲食店の衛生面が問題になったら即終了という社会の空...

            • それこそ、よしもとばななが言うように、いつの間にか日本中がお役所的な空気になっちまったよなぁ。 役人が支配している国だから仕方ないっちゃ仕方ないけど。

          • マニュアル世代を作ったのって誰?その一つ上の世代? それってもしかして、ばななちゃんの世代じゃね? なんとなく40-50代のクレームが一番うっとおしい理由がわかってきた。 よう...

    • きめ細かなサービスが欲しけりゃ、それ相応の金を出すのが当然。チェーン店と言ってもピンキリだけど、若い店長だったってとこからして、客のわがままの通るランクの店じゃなかっ...

    • チェーン店とはいえ儲かればいいんでしょ? ルールだって儲けるために作られている。 客がルール違反しようが、儲けへの影響次第では黙認して然るべき。 そこを厳しくしすぎて間違...

      • 融通を利かしたのは店員。怒ったのが店長。 問題は、その判断をフリーハンドできる立場に、チェーン店の店長はいるのか、って話で、 また、ほかのお客の期待が、その客個人の要望...

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