2009-07-20

そして彼は憂国の士となった。

高坊の頃、学年に「ウヨク」と言われる男子がいた。

サクラ大戦主題歌完璧に歌い、友人に「歴史教科書の間違い」を熱く語る。

歴史の授業では教師に

太平洋戦争じゃない『大東亜戦争だ!!!!!』」と食ってかかった事もあったそうだ。

(隣のクラスである私でさえ知っていたのだから、相当有名だったと思う)

そして卒業式、式もクライマックスを向かえ、国家である「君が代」が流れた。

鼻をすする人、目頭を押さえる人、鼻声で歌う人……

それぞれが高校時代を思い出し、君が代を口ずさむ。

特に高校生活に思いれが無かった私も

雰囲気に飲まれポケットからハンカチを取り出した。

その時、突然「この野郎ォオオ!!!」と罵声が体育館に響いた。

と、同時にバチーン、ドターンと言う音。

静まりかえる体育館

ワンテンポ遅れ、全生徒が「え?」「何?」と顔を見合わせる。

更にワンテンポ遅れ

「何やってるんだ!!!!」

体育教師を筆頭に男性教師の声。続いて

「何で歌わねぇんだよぉおおお!」との怒声。

どうやら、「ウヨク少年」は「君が代」を歌わなかった教師に我慢がならず

一発お見舞いしたそうだ。

結局卒業式は静かに流れる君が代をバックミュージック

少年と教師の怒鳴り声、生徒たちのざわめき

何が起こったのかさっぱりな在校生保護者で幕を閉じた。

私達の感動的な卒業式の思い出は、ウヨ学生がサヨ先生を殴りとばした。

そんな思い出深い卒業式となったのだ。

今も高校時代の友人と会うと

「彼どうしてんだろね?」

「あーあの右翼?」

と始まる。彼は無事憂国の士になれただろうか?

私は君が代メロディ、歌詞が好きなんで

こんな良い歌を歌わないのは勿体ないなと思ってるが

やはり、卒業式暴力で締めくくられた身としては

過激なウヨは(勿論過激なサヨも)勘弁してチョ!と言う事です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん