2009-07-19

http://anond.hatelabo.jp/20090719200323

いや、でもこう考えることは出来ないか?

ってか配当ってガソリンと同じく2重課税じゃないの?

===

Aさん

Bさん

Cさん

Dさん

Eさん

の5人がいたとします。

それぞれ1万円ずつ出し合って、文化祭屋台をやりました。(仮にたこ焼きやだとする)

10万円売りあげて、利益が5万円出ました。

仮に法人だったとすると、

ここに法人税が30%かかってきます。

つまり1万五千円が税金として引かれます。

配当課税がなければ、最初に1万出したみんなの手元には7000円が返ってくることになります。

ところがどっこい!

この7千円に10%の税金平成24年度からは20%の税金がかかるわけですから、、、、、

1400円引かれて、手元に残るのは5600円。

これってひどくね??

2重課税じゃね??

で、Aさんは5600円でガソリンを買ったとすると、

リットルあたり53円の税金(現在だと)で、リッター106円の店で入れると税率は50%ということになる。

あくまでも仮定の話で、AさんBさんCさんDさんEさんがもっともっと儲ければいいだけの話だけど、

1万の資本金出資しあって、自分らはオーナーとして利益配分を受け取ろうと考えた場合、

(&さらに悪意ある計算方法だが、利益を全部ガソリンにつっこんだと考えると)

一人1万円の分配金のうち、7800円は税金!!

ヤバス!!!

78%も税金取られてるよ!!

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん