2009-07-15

http://anond.hatelabo.jp/20090715001156

これは、もともと低かったんだからってのはあるんだろうなと思って同情的に見てる。専門家が見てどうなのかは知らないけど。

その数ヵ月後結局下げてるわけで単なる判断ミスとみなされても仕方ないと思うが。利下げを数ヶ月遅らせた事のメリットって世界金融危機で各国と協調しない事を肯定するほど確固とした根拠あったんだろうか。たぶんないと思うよ。あるならもっと利下げしなかったのは正しかったんですとアピールしてるはず。2000年ゼロ金利だって「景気が回復してるから上げる」といって一年もたたないうちにまた下げてるわけで。これでも判断ミスじゃない、リフレいちゃもんつけてるだけ、揚げ足取りといってもらえるならずいぶん楽な仕事だよ。目標を明示しないのは単に責任取りたくないだけでそれほど深い理由はないと思う。中の人じゃないから部外者の邪推ではあるけど。

  • いや、リフレ派が揚げ足取りしてるだけ、とは思わないよ。むしろ逆だし、日銀も判断ミスをするってのも分かる。でもさ。 目標を明示しないのは単に責任取りたくないだけでそれほ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん