2009-06-27

http://anond.hatelabo.jp/20090627102235

それは場面によるだろ!!増田非コミュか!?

「○○されたらいい」 > 上から目線

大御所から若手へのアドバイス

「○○してごらん」 > 悟し系、自主性尊重(自主性なので、するかしないかは自由)(受け取りようによっては上から目線

教師や親から幼児子供への誘導系

「○○しろ」、「○○しなさい」 > 命令系

親から子供

「○○しなきゃだめ」 > 感情混じった命令系

女や子供が怒ったときに使う

「○○してみな」 > 俺は知ってるぜ系上から目線

生意気子供が使う

「○○してみれば」 > 馬鹿にしてる系

言い方による。

安めぐみ笑顔と声音で言えば優しいアドバイスになる。

「○○すればわかるよ」、「○○してみるとわかるよ」 > 俺は知ってるぜ系上から目線馬鹿にしてる系

ああ、もうなんか飽きた。

  • 私は理解しているのですが、説明ありがとう。 私の個人的な意見では相手のと関係性によって変わるので、 「どれが最適というのがない」のですが、 相手の感情を波立てずに何かを...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん