2009-06-17

おてがる「夏のキムチ鍋」

モヤシが安かったのでいっぱい買ったのだが、食べ切れそうになかったために鍋にした。

辛い物が好きなので、キムチ鍋。

材料

安くてもOK。火を通すから。アヤシい韓国産でも買っておこう。

白菜は冬の食べ物。冬じゃないときはキャベツでいこう。剥いた葉っぱ3~4枚で十分。

3袋100円に釣られて何度目だ…orz

  • バラ肉

適当に。200gぐらい?

あー、こくが出るのかな?ニンニク自体が好きだから入れてる。

味噌とか唐辛子とか。豆板醤があるとちょっといいね。

手順

一口大に。

  • 肉を切る

一口大に。

油に香り付け。自分は辛い物が好きだから、一緒に唐辛子も入れちゃう。辛みとかは油にしか移らないから、辛い物には油が必須なんだぜー。

ガッテンで観てからやってる。結構うまみが増す気がする。水っぽい安いキムチでも水分が飛ぶから美味いし。

  • 肉を炒める

肉の脂もプラスしよう。

ちょっとね。固いキャベツが苦手なので、煮る前に炒めておく。

調味料適当。味が薄かったら後で塩を足せばいいし、ある物を入れればいいよ。水も調味料が溶ければいいので、1カップもいらないぐらいでイイ。野菜から水が出るからね。

モヤシをのっけたら蓋をして蒸気で蒸す感じにする。コレで水分がいっぱいでて鍋になるよ。

ペンローの時から鍋にはゴマ油が合うような気がしてて、入れてる。香りが出て美味いよ。

コツ

残り物の野菜とかキノコとか入れてもうまい乾燥してきたネギとか入れてる。

味付けが難しいかもしれないので、最後に塩足しながら食べるつもりで、ほとんど入れなくてもいいかも。

いろんな出汁の素を入れてもうまい。まぁ煮物だからね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん