2009-06-13

地方公務員お仕事を聞いた

友達が地方公務員してるの。

仕事なにやってるの?って聞いたら書類の監査とか言うわけ。

医療機関や農協が国に補助金を申請するときの書類に不備がないか調べてるとか。

国の補助金に関わる書類なら国が監査するんじゃね?

って聞いたら、補助金が降りてくる窓口が市だから、その関係上しかたなくとか。

なにが仕方なくなんだかわからないが、本人も無駄仕事だと思ってるらしい。

で、それはそれは几帳面無駄仕事をさせられてるらしい。

領収書を貼り付けたノートコピーして、コピーする際にできる黒いラインを修正テープで消してもう一回コピーしたり、それをスキャンしたり、コピー元もコピーしなおしたやつも全部別ファイルファイリングしたり。

で、その仕事させられてるのその友達含めて獣医とか医者かばかりなの。

2億とか3億とかの補助金の申請書類もたまにあるけど、60万とか80万とかの書類がほとんどだとかでね。

それで9時10時まで残業させられてるそうでね。

で、鬱病になって公務災害申請するやつがたまにいるそうでね。

突っ込みどころ満載すぎてなにも言えなかった。

すげーな地方自治体って。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん