2009-05-25

知らずもの怖い

 とにかく、知らないもの・人が怖い。

 初対面の人とは上手くしゃべれないし、初めて行くお店にはなかなか入れない。何をするにしても、自分が何をすればいいかわからなくなると、とたんにしり込みしてしまう。勝手想像して勝手に怖がってるだけなんだろうけど、どうしてもそうなってしまう。

 結構そういう人多いのかなと思って適当に色々考えて一つ思ったのが、スイーツ(笑)に代表される「集団を勝手カテゴライズして論ずる」ことって、「知らずもの怖い」というのが根底にあるのかもということ。「怖い」っていうのは言いすぎだと思うけど、知らないものに対する漠然とした不安みたいなものを、勝手想像して決め付けて取り除くみたいな。

 でも、わかんないな、本当にそんなことあるのか。わかんない・・・なにそれこわい

  • 知らないものや知らないことが怖いのは当たり前でしょ? 勉強することの目的の一つは社会生活の諸事情に対して 「知ってるから(似たようなものだから)そんなに怖くないぞ」 とい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん