2009-05-17

誘われているうちが華とは申しますが

休日、これから出かけようってときに「今日は12時集合ね」って言わないでくださいよ。そんなの聞いてないですよ。昨夜はずいぶん皆で飲んでらっしゃいましたね。そうですよね、欠席したものに発言権なんてありませんよね。

誘われているうちが華だ。少なくともある集団の人数のうちに数えられてるってことだから。少なくともハブられてないってことだから。たとえそれが情けから出た言葉であってもね。だから、俺はお誘いを喜ぶべきなんだ。

でも、しんどい。今日はこんなにいい天気なのに、プライベートパブリックとして過ごさなくてはいけない。

イヤホンで音楽を聴きながら、町を歩くことはできない。誰かと適切な会話をする必要がある。

世間の人は、往々にして、みんないっしょ、を掲げたがる。一人きりじゃ寂しすぎるから、ってね。俺は一人の方が気楽で、集団の中でぽつねんとしてる方がよほど寂しいけれどね。

ああわかってる、俺の考えを伝え切れてなかったことが悪いんだが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん