2009-05-10

洋ゲーが嫌いだ。

オレは洋ゲーが嫌いだ。

最近はそうでもないけどちょっと前までは、日本ゲームは終わってる、海外に負けてるなどというのを良く見た気がする。

大嫌いだ。

特にRPGでその傾向が強い。

オブリビオンとFalloutが好きな人たちからだ。

二つとも高い評価を得て、人気があって面白い。MODを入れてアレンジできて、何より自由にできる。

この自由ってのが吐き気がする。自由度が高い、何でもできる、コマンド式は古い。

いらいらする。ドラクエ3をやった人ならわかると思う。名作だった。

あの時は、クリアし終わって感動してた。FFもそう。特に4ではあんだけ感動した。

だからコマンド式が古いってのは嫌い。思い出補正とか言われるかもしれないし、懐古厨と言われるかもしれないけど、これだけは譲れない。

オブリビオンは何でもできすぎる。どこにでもいけるし、後からシナリオ追加も容易にできるし。

やっぱり限られた中でどんな風に遊ぶか見つけるのかが大事だと思う。

  • 洋ゲーは好きだけど洋シングルRPGは俺もあんまり好きじゃないな。 不気味の谷じゃないけど自由度の谷というか自由度がある程度高いと逆に不自由なところが目についてなんか嫌になる...

  • 「グーの惑星」にハマッた身としては http://www.nintendo.co.jp/wii/wiiware/wgoj/ ・・・ってRPGは知らね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん