2009-04-01

精神科にかかるくらいなら自殺するわ

対人関係病気を悪化させてるような人間が、どうして精神科医が自分馬鹿にしてないと思って素直に信用することができるんだ?

患者医者に対してある種の幻想を持ってないと治療が成立しないだろ。

僕はp_shirokuma氏のブログが好きなのだが、凄いと思うのは潜在的な患者人間として下に見ているとしか思えない発言が並んでいるとこだ。

自分医者がああいうブログを書いてたとして、みんながみんなその医者に引き続き治療を任せられるとは思えないのだが(優秀な医者なんだろうなって思うこともあるかも知れないけど)。

論文や本を見る限りでは、精神科医は患者を表現する言葉に対してもうちょっと慎重で中立的だと感じてるんだけど。

本名の出ないブログならあれくらいでいいのかなぁ?

  • その手の医者は相槌マシーンだと思えばいい。 自分で好き勝手喋って相手次第で涙してすっきりしたら儲けもんだと思って行ったほうがいい。 通院費で懐痛いけど控除出るから続けてる...

  • 友人は医者なんかどうでもいいけど薬貰えるから通ってる。んで1日15錠飲んでる。飲まないと倒れてしまうので。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん