2009-03-26

警官と指紋採取

警察について質問

http://anond.hatelabo.jp/20090326181548

に、わかる範囲で答えてみる。

警官の可能性は十分あると思う。

もしかしてニセ警官だった?

怪しいところは以下の5点ある。

  • 身分証明書を言わないと提示しない。
    • 普通は何も言わなくても「○○の××です」と名乗る。聞き込みなどの捜査は特に。高圧的な態度に出ても何もいいことがないので。普通はかなり下手に出てくる。
  • 警察手帳」である。
  • 警察官がそんなに簡単に指紋採取を依頼しない。
    • 指紋を採る際には、警察官はかなりきちんと説明してくれる。「問題がない場合は破棄します」等。
  • 指紋採取には「専用用紙」を使う。
    • 重要容疑者でなければ、ペらっぺらの非常に薄い紙に、注意事項等が印刷された専用用紙が使われる。一枚に指10本と左右の掌紋が入るぐらいの大きさ。
  • 指紋採取に「朱肉」は使わない。
    • 指紋採取は通常、ワックスのようなものを指につけ、指紋採取の紙の上に、指を転がすようにして行う。指につけるものは無色。色はつかない。さらに、10本の指全部と、掌紋を必ず別々に取るはず。

以上の点から、十分に偽物である可能性はあると思う。

まぁ、詳細がわからないのであれではあるが……。でもそんなにニセ警官やってもメリットない気がするのでよくわからない。

指紋を採る時ってどんなかんじ?

指紋取るのってそんなもんなの?

自分経験だと

  • 指紋を採取する理由を述べる
  • 任意であるという説明と、用途が済んだら確実に破棄しますとの説明
  • 指紋採取の道具は、
    • 各指をつくところや、説明が印刷された決められたぺらぺらの紙
    • 掌紋も取るため、A5くらいの大きさがあるワックスを固めたようなもの
    • 拭くためのタオル等小もの
  • 採取される場所
    • 左右十本すべて
    • 掌紋
  • 採取は、付け方によってはまともな像が選られないからか、基本警官が手を添えて行う。
  • 力を入れないように、指を転がして全体を採取するように取得する。
  • 指紋と同時に、かなりの確率で靴(足跡)の提供を求められる。

という感じかな。また、警官は特に聞き込み捜査の時は

  • 必ず写真付きの身分証明書を見せる
  • 口頭で名乗る(○○の××です)
  • 基本かなり腰が低い(腰が低い人ほど名人らしい)
  • 二人一組、単独行動は絶対にしない。

バイトしていたコンビニに強盗が入ったときと、近くで連続強盗殺人があったときの経験なので、色々状況とか違うので間違いかも知れないけど。

参考になれば。

記事への反応 -
  • かれこれ5年以上前の話なんだけどさ。夜中に2時くらいにチャイムが鳴ったのよ。ちなみに一人暮らしで友達と結構騒いでた。 そしたら制服着た警官が2人立ってって、 「この辺で殺人事...

    • 警察について質問 http://anond.hatelabo.jp/20090326181548 偽警官の可能性は十分あると思う。 に、わかる範囲で答えてみる。 もしかしてニセ警官だった? 怪しいところは以下の5点ある。 ...

      • 増田です。 詳しくありがとうございます。 うーん、かなり怪しい感じになってきました。明らかに書いてもらったような手順はなかったなぁ。 でも指紋なんて欲しいか? 考えられると...

      • 直接近くの署に聞いてみてはいかがですか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん