2009-03-25

株式会社ウェブマネーユーザフィードバック活用する能力が低い

株式会社ウェブマネーwebmoney.co.jpwebmoney.jpwebmoney.ne.jpといったドメイン使用している。webmoney.jpでチャージの手続きをした後、他のサイトからウェブマネーを使おうとしたら、ログイン画面のドメインwebmoney.ne.jpだった。

その時は複数のドメインを使っている事を知らなかったのでフィッシングかと思って、証明書を確認するなど余計な手間がかかったし、何より不安で仕方なかった。

だから、ドメインを統一すればいいのに、と思って下のメールを送ってやった。

ウェブマネー 担当者

御社ではドメイン名としてwebmoney.co.jpwebmoney.jp使用しているようですが、

他社のサイトからウェブマネーウォレットを利用する場合に

ログイン画面のドメインwebmoney.ne.jpになっている場合があります。

ドメイン名が違うため、一瞬偽サイトかと疑ってしまいます。

どれか一つに統一することはできないのでしょうか。

そうしたら、「ドメインを一つに統合する予定はございません。」という返事が返ってきた。

こっちは統合する予定の有無を聞いているんじゃない。ユーザが混乱しますよ、統一した方がいいですよ、と教えてやったのに。

思うに、株式会社ウェブマネーサポートセンターは、ユーザフィードバックを開発サイドへ伝えるインセンティブがないか、マイナスなのではないだろうか。つまり、ユーザに「混乱とか、知らねーよ。変える気ないからこのまま使えよ。」と返事をするのは楽で、開発やマネージメントに「ドメインが複数あることで混乱するというユーザがおり、改善の余地があります。」と報告するのは苦痛なのではないか。フィードバックが有効だと判断されたときは、サポートセンター担当にもポイントを与えるシステムがあればいいのだが。

ウェブマネーサポートセンターの返答が気に入らなかったので書いてみた。後悔というか、どうでもよくなってきたけど公開する。

  • 企業のセキュリティに対する意識なんて、往々にしてそんなもんだよね。 おそらく担当者がセキュリティリスクについての知識がないんだと思う。 #多分言われている内容が理解できて...

  • 「それら全てのドメインは、未来永劫私たちの組織にて管理されるので、安全なドメインですよ?」と宣言してくれたんじゃないか。良かったな。

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