2009-03-23

id:noroneko7 です。

id:amamako 氏へ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/amamako/20090322/1237706387

http://d.hatena.ne.jp/amamako/20090322/1237706387

コメント管理者が承認しないと公開されないのがなんとなく引っかかったので増田で。

>でも一方でさ、ああやってマスコミが取り上げたおかげでやっと行政対処し、そして隣人トラブルという問題についての社会関心も高まった訳(それが実際に政策変更に結びついたかは?だけど)でしょ?

結果的にそうなった(かどうかはしらないが)としても、マスコミはそんなことを考えておばさんをテレビに出したわけじゃないでしょ。

(隣人トラブルへの関心を高めたいのであれば、彼女をスターにしなくても別の方法がいくらでもありえた)

彼女テレビに出すと視聴者に受ける、視聴者の野次馬根性を満たせる(であろうと制作者は考えたから)取り上げたんだよ。

バラエティであろうと他の番組であろうと似たり寄ったり。

だからこの問題っつーかなんつーかは

1.マスコミのゲスさ

2.(マスコミに)視聴者馬鹿にされた。

3.まんまとそれを喜んで見ていた視聴者のゲスさ。

4.再利用して喜んでいたネット民のゲスさ。

5.声を上げずに祭りを眺めていたおいらのゲスさ。

こんな感じ。

追伸:はてな記法などしらぬ。

追伸2:元のブックマークコメント。長かったので編集しました。「おいらは真実がどうのこうのはともかく、バラエティなどで件のおばさんをネタにしていたのがいやだった。他の番組も同じ。面白いからというだけで取り上げていたのが一言で言うと下種。浅野氏が言いたいのはそういう」

------

追記

浅野氏が一番言いたかったことは「テレビはあのおばさんをおもちゃにしたのではないかと、バラエティ番組から果ては、お笑い番組にまであの映像が流れていましたよ。そんなテレビがなぜ信頼できるんですか、どなたか意見きかせてもらえますか」

ここでしょ?なんでネットが同じことをしたとか、真実がどーとかいう話しになるんだ?

「そこまでする視聴率偏重のテレビをいったいどこまで信用できるんですか?」

って彼は言いたかったんでしょ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん