2009-03-19

http://anond.hatelabo.jp/20090319013438

ざっと見てきた。

いじめ本当にあったならそれを学校側が隠ぺいした体質はどうかと思う。

ただここまで感情的になっている状態を見ていると、この「親」が常軌を逸した付きまといをしたのかも知れないとか思ってしまう。

自分子供が自ら死を選んだということにたいして正気を失ってる感じもするし。

騒ぎ立ててる状況を見ていると若干思い込みが激しそうだという印象も受ける。

自殺の動機についても本当にいじめが最大の原因であったのか、それとも病気や他の要因が有ったのかもとも思うわけで。

ただなぁ…これ親が原因で自殺したんじゃないかって気もしなくもない。

こういうタイプの親って結構子供を追い詰めがちなもんだから。

そんなこと言うべきではないんだろうけど。

いじめを苦に自殺ってケースは悲しいかなそれほど稀なパターンじゃない。

問題は自分で死を選ぶに至るまで他人のフォローが入ってるかどうかなんじゃないか。

親であれ教師であれお友達であれ、死という選択を回避させることはできなかったんだろうか。

まぁ病気って要因を考えると、それがコンプレックスで相談しづらいっていう感情も理解できるけど。

息子さんの選択は悩みぬいた結果なんだろうけど、そこに至る前になんとかならなかったのか?と思ってしまう。

もしかしたら更に追い詰めてたのが親かも知れないんだよな。

やるせない気持ちとか怒りとかもわかる。

この親はただ責任転嫁して逃避してるのではないか、という気もしなくもない。

そんなこと言うのは酷なのかもしれんけど。

でも怒りや悲しみの表現としてはこういう手段は不適切なんだろうね。

この状況だとまた訴えられて負けるのがオチにしか見えん。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん