2009-02-27

今日は何をやってもダメだと思った時の鉄則

  • 何もしない。

気が付いた瞬間全ての仕事と「しっかりしなきゃ」と言う考えを放棄し、何もしないことを決め込む。

また、気晴らしに何かをしようと思っても、うまくいかずにイライラを増大させてしまうことも多いはず。

なので、何もしない。

  • 明日に回せるものは明日に回す。

仕事を放棄できない場合でも、いつもの仕事量はこなせないハズなので仕事量を減らす必要がある。

なので、明日に回せる仕事を明日に回す。

なお、仕事量を減らすことはミスが起こる確率を減らすことにもつながる。

  • 決断は先送りにする。

思考能力が低下しているので、考えても堂々巡りなどで考えがまとまらないことも。

なので、ここは思い切って決断と言うか考察や思考を停止して先送りにする。

仕事を明日に回すのと同様に、後始末はできる時にすればよい。

  • 直感に任せる。

思考停止すると言うか、考えない・・・と言う点において一番簡単な方法である。

悩まない、という点も重要

睡眠時間の調節で解決できてしまう場合が多いため。

ちゃんと11時~12時の間に寝ましょう。

  • おいしいものをお腹一杯食べる

とりあえず、元気になります。

人間と言うのは単純ですね。

  • ボーっとする。他愛もないことを考える。

空を見上げてみたり、道行く車を観察してみたりする。

少し気が楽になる。

1駅歩いてみるとか、いつもとは別の路線で帰宅してみるのも効果的。

  • ・けどいつまでになんとかするか決める これはガチ。 それら全部を守ってると本気で何もやらなくなるので↑が必要。

    • http://anond.hatelabo.jp/20090227202427 何もしなくていいの。 色々考えてもドツボにはまるだけ。 http://anond.hatelabo.jp/20090227202712 迂闊に寝ると、中途半端な睡眠時間になって状態を悪化させる恐れ...

  • 「寝る」が最優先だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん