2009-02-24

http://d.hatena.ne.jp/next49/20090223/p2

「黙っているしかないじゃん」をどうにかしたいと思い、今年度は配属時から繰り返し繰り返し「研究に正解はないのだから」「間違ったことを言っても、あとでごめんなさいすればOK」「何でも質問して良いよ」ということを伝え続けたのだけど、黙っちゃったんです。で、万策尽きて今年もああいう敗北宣言を書くに至るわけなのです。どうしたもんでしょうね。

こういう人、最近すごく多いらしい。

本音を言えば、卒業させなきゃいい。いつまでも研究が進まなくて卒論書けないだけだから。

けど、現実にはそういうわけにもいかないでしょう。

大学教員は、研究補助だけじゃなく、精神的に幼稚な子供の世話もしなければならないんだから大変だ。

研究に正解はないのだから」「間違ったことを言っても、あとでごめんなさいすればOK」「何でも質問して良いよ」

こう言えば言うほど、相手からすれば言いにくくなる。

「とにかく何かを言わそう」という心が見え見えだから。

それよりはずっと黙っていて待っている方が帰って早い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん