2009-02-15

http://anond.hatelabo.jp/20090215121747

あー。わかるわ。

ただ、多分それって。それこそ相手の(あるいは自分の)「テクニック」だよ。

自分も昼食や飲みの時に、仕事の話をする事は多い(軽いのからディープなのまで)

夢物語とかじゃなくて、マジ話ね。もちろん金も絡む。

でも一人だけそれこそKYな奴がいる。

女でけっこう上の立場←もしかしたらこれがダメの原因なのかもしれないけど、

普段の会議でもそいつは一人ノリノリで、みんな「あちゃー」と思ってもとりあえず反論しないで放置、ってキャラ

飯を前にして話す時は、それ相応のテクニックが居る。

ホンネとタテマエを、フランクな場所だから割と自由に使える。

だからこそ、相手の出方をちゃんと注視しなきゃいけない。

どのタイミングで相槌を打つか打たないか、

生返事で飯食うってのも合図の一つだし。

面白いかどうかとか、話の内容は関係ない。

元増田か、あるいは相手にその資質がないだけだと思う。

勿論片方だけにあってもダメ。だけど、(普通会議でもそうだけど)ダメな奴が出張るのが一番ダメ

KY女史はランチミーティング大好きだが誰が相手でもダメにしてるし。

逆にランチミーティングが別に大好きじゃない別メンバーだけのランチミーティング

結構それなりにうまくいく。

”飯食いながら””短時間で制限あり”ってのは意外と有効なんだよ。

どっちにしろ、ランチミーティング向きじゃない人間

ただ飯がまずくなる(する)だけだから、すべきじゃないとは思う。

  • あー、逆な意味でわかるわー。 楽しいとか、感情と私情を仕事に持ち込まれても困るんだよね。 わきあいあい、するために、仕事してるワケじゃないから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん