2009-02-06

情報を読み解く力を試す簡単な問題です。

センター試験、20科目でダウン - ニワニュース - ニワンゴ

http://niwango.jp/pc/niwanews/search.php?id=27460

大学入試センターは2月5日1月に行われたセンター試験の結果を発表した。受験者数は前年より3234人多い50万7621人で、科目別の平均点では全29科目中20科目が昨年を下回ったことが明らかに。


問. このニュースから「高校生学力が落ちている」とは言えない理由を挙げよ

追記

http://anond.hatelabo.jp/20090206122830

http://anond.hatelabo.jp/20090206114122

回答ありがとうございます。

高校生受験者"だけ"の平均では無い。

これは大切なことですね。他の回答は割とどうでもいい要因です。例えば、

問題が違うので単純に比較できない

は、いわゆる「難化傾向」の可能性をおっしゃってるのだと思います。

これは比較的ありそうに思えるかもしれませんが、29という数字が大きいので、

全ての教科の作問者が話しあって今年は難しくしようと話さない限りありえないことです。

大数の法則ですね。29枚のコインを投げて20枚も表が出るようなことは非常に稀だということです。

そして、「全ての教科の作問者が話し合った」可能性については、このニュースから分かる情報は何もありません。

さて、他に大切な点があったのですが、いまのところ出ている回答の中にはありませんね。

記事への反応 -
  • まず「高校生の学力」の定義を述べて

  • ・3年生しか受けていないので1,2年の学力は測れない ・問題が違うので単純に比較できない ・20科目が下回っているが残りの9科目がより上回っていれば全体の平均は高くなっているかも...

  • 提示されている文から読み取れる事。 1.受験者が高校生に限らない。浪人・高卒認定者その他の存在。 2.1よりわかるように元々の平均、今回の平均共に高校生受験者"だけ"の平均では無...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん