2009-02-05

言葉意味って何?

ある言葉辞書で引くと別の言葉を使って説明してあるけど,

その説明のそれぞれの言葉にはそれぞれ意味があって・・・

でも確かに自分はそれぞれの言葉意味を知っている(と思っている).

当たり前のように言葉を使っているけど,どうやって覚えたのだろう.よく考えると不思議

ただ辞書で調べても意味がよく分からない.別の言葉で説明(表現?)できてないことがある.

幸せ」は「めぐりあわせがよいこと.幸運.幸福

「幸運」は「運がよいこと.よいめぐりあわせ」

幸福」は「不自由や不満もなく,心が満ち足りていること.しあわせ」

「満ち足りる」は「十分に満足する」

「満足」は「望みが達せられて不平のないこと.十分満ち足りていること」

結論.

幸せ」=「満足(不平のないこと)」?

言葉の上ではそうなるけど,どうなんだろう?

幸せなんて感じたことない自分には分からない.自分幸せだと思っている人どう?)

余談だけれど,「幸せになりたい」という人に「幸せ」って何?って聞くと案外答えられない.

何が幸せかという状況説明みたいな話になって,結論「こういうのが幸せなんだよ」となる.

幸せ」を説明するのに「幸せ」という言葉を使うのは反則.

それならお前が説明してみろよ.と言われてもできないけれど…

  • http://anond.hatelabo.jp/20080127163459 http://anond.hatelabo.jp/20090205184334

  • 言葉の意味というのはぱなきということサ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20090205184334 読み返していたら,言葉の意味が何かの前に そもそも「意味」とは何か分かるようで 実は分からないことに気がついた. 生きるに意味はある・ない言う前...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん