2009-01-26

ニセ科学は無くならないけど、それでもニセ科学批判者は正しいよ

http://d.hatena.ne.jp/michiaki/20090124#1232802027

「あなたたちの中で罪のない者が、まずこの女に石を投げつけるがよい」とイエスは言いました。

「あなただってもし知り合いが亡くなったら葬式に行くんじゃないですか? それって、科学的な行為なんですか?」

ホメオパシー実践者に問われたら、ニセ科学批判者はどう申し開きをするのだろう?

科学者は胸を張って「科学的ではありません」と答えるよ。

なぜなら科学者が批判してるのは非科学的な物それ自体じゃなくて非科学的なものを科学と言い張る態度だからだよ。

ホメオパシー論者がもし「ホメオパシーキリスト教と同じく私の信仰です。科学的根拠なんて一切ありません」

と主張してたなら、それを叩くのはよっぽどマッド科学者かいないと思うよ。

だから初詣に行く科学者は少なくともニセ科学批判に関しては矛盾しないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん