2009-01-20

http://anond.hatelabo.jp/20090120212405

具体的に書くと判るんだけど、要は技術屋がダメなのを営業がカバーしてる話なんじゃないのかなコレ。良くある話だけど。

直接知ってる話だと…

  • 売り上げ管理用のDBとかそのフロントエンドを、80万くらいで受注して色々あって納品。
  • 色々あったので、実際には人件費その他で赤字になってるので、営業がその「売り上げ管理DB」を売って回ろうとする。
  • 途中顧客から「こんな機能が付いて無くて不便なんだけど…」みたいなことを言う。(フォーマットの変更とかその辺だったと聞いてる)
  • 営業は「ああ、Accessでやれば良いっすよ。書き出したデータに対してAccessで処理して下さい」とかやる。
  • それはそれとして営業はその「売り上げ管理DB」を売ってまわる。

これは、技術屋としては直してやりたいんだろうけど、既に赤字になってる上に新しい機能追加で金取りますとか言ったらお客が切れるのが判ってるから営業がフォローしてる状況だと思うんだが。

利益とかコストパフォーマンスとか、でもやってかなきゃいけない会社の現状とかは、開発からは見えづらいからねー

ちっちゃい会社にいると判るけど。

  • それだと、「売り上げ管理用のDB」はちゃんと生きてるからいいんじゃないかな? むしろ * 営業は「ああ、Accessでやれば良いっすよ。Accessなら何でも出来ますよ。ただしうちのシス...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん