2009-01-20

躁鬱病の人いる?

躁鬱病の人いる?

最近は世間に鬱病が浸透してきてるじゃん。

でも、躁鬱病ってあんまりきかないんだよね。

で、自分が躁鬱なんだけど。

躁鬱の人ってさ、自分病気であることを受け入れられてる?

自分は、調子のいいときは普通に物を判断できるし、人とコミュニケーションもとれるし、人生を楽しめるから、逆に欝状態のときは、こんなの自分じゃないって思うんだよね。

理由もなく突然人と話せなくなるのも、引きこもるのも、死にたいと思うのも、全部病気のせいだ。

本来の自分ならこんなこと思ったりしない。

他人に対してネガティブな感情を持ったりしない。

全部病気が悪い。

しばらくして欝状態がよくなると、また楽しい日々がやってくる。

ほら、やっぱり思った通りじゃないか。

これが自分なんだ。

これこそが本当の自分なんだ。

やりたいことを自分で考え、自分の判断で行動できる。

会いたいと思う人に会える。

楽しい会話ができる。他人を好きでいられる。

こんなことを毎月のように繰り返してる。

はやく治ればいいのにと思ってもう10年近くたってる。

治って本来の自分に戻りたいと思ってる。

だけど、ある人は言う。

「欝状態のあなたもあなたなんだよ」

自分は認めたくない。

そんなネガティブで他人を受け入れられなくて死にたいとか思う自分自分じゃない。

だから、自分病気を受け入れられない。

またある鬱病の人は言う。

自分は一生この病気とうまくつきあっていくつもりだよ」

冗談じゃない。

一生この病気とつきあっていくなんて考えられない。

自分は早くこの病気を治したいんだ。

治るためならどんなことだってするって思ってるくらい。

そこで、思うんだけど、躁鬱って治るの?

実際に治った人っているの?

=========================================

これどうやって返信書くの?

下のほうにコメントみたいになるやつ。

病院は行ってるよ。

躁鬱と診断されてまふ。

薬もちゃんと飲んでるんだけどな。

落ち込みやすいっちゃ落ち込みやすいともいえるんだけど、理由もなく突然死にたいとか思うのはちょっと普通じゃない気がするんだけどなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん