2009-01-19

http://anond.hatelabo.jp/20090119115153

高校行かせられるかどうか」というレベルであるかどうかはともかく

DQN対策はとりあえず放置して教育無料化でいいんじゃないかな。

財源は累進課税型の税金とかで。

親の収入が一定以下なら高校の「授業料は免除」です。税金は既に累進課税なので、それらは既に実現されてると言える。問題はもっと根深いです。

現在の「金が無いから子どもが…」という話は、目先の現金のあるなしより別の増田があげてるように「今はともかく『将来何かあったら大丈夫?』という不安感」が最大の問題だったりする。つまり未来予測不可能性・国家への信頼性の低下が、『子どもという長期型投資』に踏み切れない人を増やしている、という感じ。

記事への反応 -
  • マジで? みんなそこまで金が無いのか…。そりゃ無理だな確かに。 じゃあDQN対策はとりあえず放置して教育無料化でいいんじゃないかな。 財源は累進課税型の税金とかで。

    • 「高校行かせられるかどうか」というレベルであるかどうかはともかく DQN対策はとりあえず放置して教育無料化でいいんじゃないかな。 財源は累進課税型の税金とかで。 親の収入が...

      • 親の収入が一定以下なら高校の「授業料は免除」です。 公立高校ならそういう制度がある所もあるだろうけど、 公立高校に入れないような頭の悪い子が生まれたどうするんだ。流石に...

      • つまり未来の予測不可能性・国家への信頼性の低下が、『子どもという長期型投資』に踏み切れない人を増やしている、という感じ。 子供は投資じゃなくて浪費だぞ。 金持ち父さんが...

    • 周りで「金が無いから子供作れない」と言う話をしている人は、 共働きでないと食えないから奥さんが失業したら生活がやばい、とか言うレベルだったりするからなあ… 例え奥さんが正...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん