2009-01-16

オンリーワンにすらなれない

さっき帰りにスマップの「世界に一つだけの花」をなにげなく口ずさんでてきがついた

こりゃひどい欺瞞のうただ

花屋の店先に並んだいろんな花」だって?

害虫にも病気にもやられないで、ちゃんと成長して

伸びすぎて切られることも、成長不良でつぼみを付けないなんてこともなく

時期外れになることもなく、出荷の時期にちゃんと花を咲かせて

問屋に引き取られて、セリにかけられたかもしれないけど

とにかく「こいつは売り物になる」って目をかけられて

ちゃんと値段をつけてもらって、店先に並べてもらってる

そりゃ「どれもみんな きれい」だろうよ

あたりまえだ

それが「きれい」じゃないなんてことはありえねえじゃねえか

「きれい」だから流通して小売されてんだ

そりゃ「バケツの中 誇らしげに しゃんと胸を張っている」だろうさ

こいつらはちゃんと選ばれて選別されて選花されて生き残ってきたんだから

その陰にどんだけの花をつけなかったり、虫に食われたり、病気で立ち枯れたり、

ましてやちゃんと咲いたのに買い手がつかなくて流通に乗せられなくて

打ち捨てられた草花があったのか

世界に一つだけの花」ってうたではそういうドブの光景は決して見えない

欺瞞だらけのうただ

なにが「ナンバーワンにならなくてもいい」だ

オンリーワンにすらなれねえやつがどんだけいんだかわかってんのか?

ってことでこの歌がはじめてすごく好きになった

芸能界ってすばらしいねえ

いやーいい歌だw

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん