2009-01-17

花屋の店先はこの世界

http://anond.hatelabo.jp/20090116213722

花屋の店先に並んだいろんな花」だって?

害虫にも病気にもやられないで、ちゃんと成長して

伸びすぎて切られることも、成長不良でつぼみを付けないなんてこともなく

時期外れになることもなく、出荷の時期にちゃんと花を咲かせて

問屋に引き取られて、セリにかけられたかもしれないけど

とにかく「こいつは売り物になる」って目をかけられて

ちゃんと値段をつけてもらって、店先に並べてもらってる

そりゃ「どれもみんな きれい」だろうよ

あたりまえだ

それが「きれい」じゃないなんてことはありえねえじゃねえか


花屋の店先が、この世界のことだと考えてみたらどうだろう。

花屋に並ぶことができない花が存在するように、

この世界に生まれてくることの出来なかった人もいる、というかいない。

花屋の店先がら消えていった花もある。自ら消えていった花もある。

まあこれも欺瞞だけど。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん