2009-01-14

兵器+人道

人道兵器DIMEを新残虐兵器呼ばわりするデマ報道 : 週刊オブイェクト

http://obiekt.seesaa.net/article/112570585.html

これのコメントブクマコメを見て違和感を感じたんだけどそれは結局、

対象を効率よく殺傷したり破壊したりするための兵器に「人道」と言う言葉が付く事だと言う事で

これもやはりナイーブに過ぎる意見かもしれませんがちょっとおかしいと感じます。

結局の所言葉の使い方の問題であって、どこから「人道兵器」と言う言葉が出てきたかは知りませんが

周辺への被害が少ない兵器だからと言って「人道」と言う言葉が出てくるのはどうかという気がします。

もしかしたらその兵器を作る側・使う側が作った言葉なのではと言う推測も出来ますし。

  • http://anond.hatelabo.jp/20090114125944 うーん、そうかなあ。自分は「相対的に見て」それらの兵器が人道的であるという点は評価しても良いと思うよ。 よく言われる『人道的な兵器なんてものは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん