2009-01-13

http://anond.hatelabo.jp/20090113104344

横だが増田の方がある種の決め付け論に走ってると思うぞ。余地を残さない決め付け論こそ想像力の欠如だと思うんだ。

増田の前の増田は一応すべて疑問形にとどめていて、それは「自分の考えの及ばない何かがある可能性」に対して開かれている。

これがもっとも正しい人間想像力だと思う。だってすべての状況を詳細に把握できるやつなんかいないんだから。

状況の詳細把握度5の奴が詳細把握度4の奴を想像力がないと笑う。しかし人間世界の詳細を把握するには把握度300が必要だとして、

50歩100歩なんだよ。

だったら把握度4の奴が「自分の把握度だとこの程度しか思いつかないが、他にも何かあるんだろうか?」と思ってる状況は、

把握度5の奴が「バカじゃね?世の中はこうなってるに決まってるじゃん」と開陳する世の中論よりも真実に近い。

ソクラテス無知の知って奴だね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん