2009-01-08

http://anond.hatelabo.jp/20090108114546

「条件」という言葉は、『まず結婚ありき』という感じがするから「良くない」感がするんじゃないの?

たとえば「『優しい』を条件にしてこれから出会う人を篩にかけまーす。……(審査)……エントリーナンバー○番の方、めでたく『優しい』数値最大で、私の伴侶に決まりましたー、おめでとうございますー」みたいな。これなら「『優しい』ひと」と結婚したとしても、「お前、条件だけ見て結婚決めてるけど、ホントにその人で良いのかよ?」って、非難されるのでは(笑)

で、「じゃあその『結婚ありき』って考え方はなぜダメなの?」と言われたら別に全然ダメじゃないんだよね。見合いとか別にオッケーだと思うし。強いて言うなら「自由市場的でない」「余り過程(デートとか)でお金使わなそう」……つまりこの社会シホンシュギ的に困るってだけじゃないかな。

個人的にはそんなこと全然問題無いと思うし、だからこそ一行目の「良くない」はあくまでカッコ付の「良くない」(=…と一般に言われている)なんだけど。

ただ、まあ自分はそういう「条件付け」みたいなことはしないかな。「条件」派の人って割と「出会う前に条件で絞って、その後ゆっくり人を見るのよ。別に人を見て選んでないわけじゃないのよ」と言うけど、自分出会いに制限をかけられるほど人と出会える自信がなかったしなにより出会いを制限しちゃうなんて勿体ないしねえ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん