2008-12-31

http://d.hatena.ne.jp/orga69/20081225/1230209886

>女はやっぱり見た目だと思う。

「愛嬌」って言われることもあるけど、可愛さあっての「愛嬌」でしょ?

自分に自信がないと「愛嬌」を振りまくことなんか出来ないんだぜwww

性格がよければとかいうけど、第一印象は見た目で決まるのが現実なんだぜwww

「可愛い」「キレイ」なこと=「自信」なんだ。ワタシにしてみれば。

しみじみよくわかる。

愛嬌というものは、何も無い所から生まれてくるものではない。

「私がこう振る舞ったら、相手は喜ぶだろうな」という予測がついて、つまり受け皿が確実にあると見られる場合に発揮されるものだ。

確信が持てる→愛嬌を振りまいて正解だったパターンが増える→自信につながる

という訳で、可愛い子はベースに自信があるので、多少読めない相手にもデフォルトで愛嬌を発揮することができる。

しかし容姿が優れない女の子が愛嬌を発揮した時、それはしばしば男性によって嫌悪や嘲笑の対象にされる事がある(特に女の子が愛嬌を発する事に慣れていない場合)。

また、その女の子自身が「ブサイクな奴が愛嬌振りまいたって、確かにキモいよね」と身にしみて感じている場合も多いだろう。

だから、「ほら!可愛い子すらああやって愛嬌ある振る舞いをしてるんだから、ブサイクなあんたがその100倍可愛げ出して愛想振りまかんでどうするの?」というハッパのかけ方は控えてやって欲しい。

…何だってこんなまとまらないエントリーを書いたのかというと、

http://terakadotakumi.cocolog-nifty.com/karada/2004/09/post_2.html

今朝、こんな記事を読んでモヤッとしたからw

モデルに応募してきた子たちが可愛くて明るいのと、このブログ主事務所スタッフに応募して来た(多分モデルよりは容姿に劣る)人たちの社会人としてのレベルの低さって関係なくね?

よーわからんけど。

これだけの事で、安易に

「外見がかわいい子は中身が良い(から見た目がかわいい)」

容姿が並以下の女性は、競争にさらされてもいないので、自覚が低く、社会性もなく自分を磨いていない」

とまとめられているようでなんか腑に落ちなかった。

  • http://anond.hatelabo.jp/20081231013033 こういう増田みたいな男に 「あのブス愛嬌振りまいてるよ」 とかいわれるの、ホント迷惑。てか筋違いもいいところ。 こういうのが世の多数派なら、 に...

  • 寺門某のブログ読んで、もやもやした。 単純に、寺門某のところに面接に来る人の質がそうなんじゃないの?って思った。 1000人2000人見てるならともかく、数十人程度で言ってたらちゃ...

  • 自分の彼女はたぶんPMSっていうやつで、 生理前になると必ず落ち込んだりキレたり意味もなく嫉妬してきたりして、 そのたびになだめてすかしてというのをやっている。 ふと考えるの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん