2008-12-25

飯島愛の死」がもたらす意識表象について思う。

飯島愛が死んだ。

詳しくはまだわからないが、自殺が濃厚とされている。

日本人の99.99%が飯島愛のことを直接知っている訳ではない。

しかし日本人の99%は飯島愛のことを間接的にではあれ、「飯島愛という存在」を認識している。

最近は話題になることもなく、おおよそ忘れかけていた存在が「死」という衝撃で意識にべったりとはり付く。

なんと不思議なことなのだろう。

生きていたときの飯島愛は、僕らの意識として死んでいた。

死んだ飯島愛は、僕らの意識で生き返った。

そして、また数ヶ月後には僕らの意識の中で飯島愛は死ぬ。

人は死によって、一瞬だけ蘇る。

「みんな何でもどんどん忘れてゆき ただ欲望だけが変わらずあり、そこを通り過ぎる名前だけが変わっていった」

ってことか。

なにはともあれ、ご冥福をお祈りします

おつかれさまでした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん