2008-12-12

学問というのは法則性を見つけだすこと

ってなことを昔、中学歴史先生が仰った。

歴史研究する事の究極の目的社会の動きに法則性を見つけることだと。

理系自分としてはすごく納得がいったわけですよ。

自然科学は言わずもがな、社会科学法則性を求める学問なんだと

(当時は自然科学社会科学とかって分類が頭にあったわけじゃないけど)

で、思ったのだが、文学研究って何が目的なの?

哲学理系」の議論を見てたら、ふと思い出した。

  • 多分その先生は社会科学系出身なんだろうね。 歴史学出身の人が聞いたらぶちぎれるだろうね。

  • 文学は学問じゃないように思えるんだよな。言語学は学問だけど って国語の先生にいったら「お前は感性で物語を捉えるからだよ」って言われた

  • 「語る私/語られる私」の剥離とか、「異化(ロシアフォルマリスム)」とか、たくさんあるでよ。

  • それ、ただの唯物史観。マルクス系統の。まともな歴史学者は、洋の東西問わず法則性なんて見つけないよ。んなのウソ。真っ赤なウソ。 歴史学者が研究しているのは、この時代にはこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん