2008-12-03

http://anond.hatelabo.jp/20081202234807

2年前に同じこと言われて、現在修論に追われてる増田がきましたよ!

院試小論文対策でやった↓の本が結構役に立ったよ。

とりあえず今では「文章や物事の要約がうまい」「文章に無駄がない」と

ごくたまにほめられるようになりました。

・出口小論文講義の実況中継シリーズ

http://www.amazon.co.jp/%E5%87%BA%E5%8F%A3%E5%B0%8F%E8%AB%96%E6%96%87%E8%AC%9B%E7%BE%A9%E3%81%AE%E5%AE%9F%E6%B3%81%E4%B8%AD%E7%B6%99%E2%80%95%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%85%A5%E8%A9%A6-1-%E5%87%BA%E5%8F%A3-%E6%B1%AA/dp/4875685394/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1228229656&sr=1-1

大学受験用と侮るなかれ、基本は大事でした。

山田ズーニー「伝わる・揺さぶる文章を書く」「考えるシート」

http://www.amazon.co.jp/%E4%BC%9D%E3%82%8F%E3%82%8B%E3%83%BB%E6%8F%BA%E3%81%95%E3%81%B6%E3%82%8B-%E6%96%87%E7%AB%A0%E3%82%92%E6%9B%B8%E3%81%8F-PHP%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%BC/dp/4569617360/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1228229792&sr=1-1

→こちらも大学受験用と侮るなかれ。

あと、ビジネスメールの書き方なんかも結構参考になった。

院試対策してた頃に書いてた小論文を今から見直すとしっかり筋が通ってて

大学院生の卵らしいなオイ!」と思うけど、今は修論に追われてて夜な夜な増田漬けだお。

でもでも、自分の伝えたいことが書けるようになるのって楽しい

文章を書くコツって、つかんだと思って油断してるとすり抜けてくんだよな。

増田の場合、非常勤の先生がすごく熱心に面倒みてくれたのも大きかった。

小論文テキストのお題やら、先生が出してくれるお題に1200字で答えて

ほぼ毎日添削してもらってたらかなり力ついた。

面倒見のよい先生がいたら、恥ずかしがらずにアタックして添削をお願いしてみるとよいかも。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん