2008-11-27

http://anond.hatelabo.jp/20081127011922

ディレクターポジションの人が居なくてゲームができたのは見たことないなぁ。

それって、カメラマンと役者と脚本さえあれば映画監督いらねんじゃね?って言ってるのと同じだと思うよ。

不要な職業を置けるほど、ゲーム会社に余裕はないです。

ゲームの特性上、プログラマとデザイナが現物を「造ってる」ことに間違いはないんだけど、ディレクターが指示出して、会議開いて、統括して、色々と連携を取って、企画概要と仕様書作って、データ入力なんかもやって・・・って、色んな仕事をしないと完成しない。

そこで作家性のあるディレクター、要はセンスのいいディレクターか否か、その人に権限があるか否かでほとんどが決まるんだと思う。

任天堂が成功したのは、宮本さんという最高のセンスの持ち主にゲームにおいての全ての権限を与えたという判断だと思ってる。

記事への反応 -
  • 自分が見た範囲での話だけど、 ゲームを作ってるディレクターって 結局はサラリーマンなんだなーって思う。 映画の場合の契約ディレクター(監督)とは ちょっと違うのかなと思う。 ...

    • いいたいことは分かるけど、結局の問題はお金なので映画のようにはいかない。(給料じゃなくて会社に入る利益とかね) ゲーム業界で不要な職業を挙げろと言われたら何を思う? 実は...

      • ディレクターポジションの人が居なくてゲームができたのは見たことないなぁ。 それって、カメラマンと役者と脚本さえあれば映画監督いらねんじゃね?って言ってるのと同じだと思う...

        • 映画とゲームはまったく違うから比較しようがないけど、ゲームの場合ディレクターに権限を持たせすぎるのは怖すぎる。 それにゲームディレクターは、プロデューサーの下でしかない...

          • まずディレクターに権限を持たせるのが「危険」な理由が全くわからないなぁ。 それとディレクターよりプロデューサーの方が上というのも偏見で、才能あるディレクターはプロデュー...

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