2008-11-21

犯罪者には学問する権利は無いのか

最近大麻関連で次々と学生が退学処分になってるよね。

mixi不祥事を告白して祭りになった人たちの仲にも、退学処分になった人もいるかもしれない。

一般企業なら、犯罪者を在籍させておくわけにはいかないというのは良く分かる。

まぁ、大学だって犯罪者を置きたくないって思うのもわからんでもない。

だけどそれでいいのかってふと思った。

今まで考えたこともなかったんだけど、高校生くらいの年齢で少年院とかに行った人で、大検受けて大学に行った人っているのかな?

大学って在籍中は犯罪おかしちゃまずいけど、罪を償った人には門戸を開いてるの?

良く知らないんだけど、大学紛争が盛んだったころは、犯罪者でも大学に居れたんじゃないのかな?公務執行妨害くらい良くありそうじゃん。

まー、犯罪おかさないのが一番なんだけどね。

  • 大学も商売だから店の中にジャンキーがたむろしたら困る。喫茶店がヤク中のたまり場になってたら追い出すだろう普通。  『オレらにはコーヒー飲む権利は無いのか!』 あるよ、別に...

    •  犯罪を犯すために大学に来るなら、追い出すのは正当。  ならば学外で犯した犯罪を理由に大学から追い出されるのはどうか。問題を明確にするため、追い出される者が大学には学問...

  • 退学処分になることと、学問する権利の話は別じゃね? 大麻で退学になってる「私立の」学生は、学校の経営上不都合があるから退学になってるだけ。今問題になってるのってだいたい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん