2008-11-16

君ら、それは違うと思う

アート系の増田を読んでちょっと思った。

たしかに、アートの場合は才能にすごく明確に左右されるし、音楽大学詐欺みたいなもんだから(これは日本だけじゃないけど)、自分の器に気がついてまっとうな道に進んでよかったねって話はすごく分かる。

でもさ、超一流って一流がたくさんいないと生まれないんだよ。一流は二流がもっとたくさんいないと生まれない。アートをしていいのは超一流だけってわけじゃないんだよ。

本当に絵が好きなら、本当に好きなら、無理に我慢することないから。続けろよ。そして超一流はダメかもしれんが、一流になれ。一流がダメなら二流三流でもいいじゃないか。食っていけないなら、仕事しなさい。でも、好きなアートは、必死で続けなさいよ。

・・・アートだけじゃないからね。こういう話。仕事でも一緒だよ。一流の人より二流三流のほうが付き合いやすいって話もみた。そうだろうと思うし、その一流は本当の一流か、僕は疑う。その手の「一流」を日本は甘やかしすぎるんだよ。本当に。そんで二流扱いしてるほうに本物があったり。バカじゃないかと。でもさ。

この手の話を読むと、ああやれやれ僕らと同じ世界に君も気がついて諦めたか、おいでおいでって言ってるだけなんだよね。

もちろん、諦めは大事だよ。すごく大事。でも。全部諦めることはないんだよ。

問題は、そうやって夢をつぶしてみんなで足を引っ張ってるだけになってしまってるってことに気がついてないんだよ。僕は諦めたから、あんたも諦めて当たり前。諦めてないやつは子供、フフン。みたいにね。でも僕はそういう「子供」をいっぱい見て知ってる。「子供」を殺しきれずに苦しんでる人をたくさん知っている。過剰に現実主義になっても重苦しいだけ。全部諦めるには、君ら、まだ若いよ。

大人と子供を同居させる。そういう工夫をもっとしようよ。大人だけでは、人間、生きていけないんだからさ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20081116004157 やめろやめろって言われてやめるようなら才能ないし、好きなら余計奮起する。 無責任にあなたの夢をあきらめないでって言うだけが応援じゃないのだ。

    • 違う。その範囲を超えてるだろうと。それになにも増田の彼だけを意識して書いたんじゃない。 もっと言えば、アートの道は厳しいけど、だけどどの道だって厳しいんだよ。厳しさを認...

      • っていうかですね、アートってなに、芸術家ってなにって話ですよ。 元増田のいう本物ってなに?ゴッホって本物なんですかね偽物なんですかね。 本物と偽物はどうやったらわかるんで...

        • 逆に聞くけど、じゃ幸せって何? ゴッホが本物かどうか、絵に疎い僕は知らん。 知らんが、芸術家の本物偽物を見分けるには、ひたすらひたすら見る聞く触るしかないんだよ。こういう...

          • 知らんが、芸術家の本物偽物を見分けるには、ひたすらひたすら見る聞く触るしかないんだよ。こういう言い方に抵抗があるかもしれないが、本物としかいいようがない 、そういうこと...

            • ああ、こういう面があるのは否定しないよ。そのとおり。ってか、こういう側面はすごく大事。 でもさ、これがすべてじゃない。一歩間違うと、たんに自分の無知と怠惰を棚に挙げて開...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん