2008-11-16

http://anond.hatelabo.jp/20081116010507

違う。その範囲を超えてるだろうと。それになにも増田の彼だけを意識して書いたんじゃない。

もっと言えば、アートの道は厳しいけど、だけどどの道だって厳しいんだよ。厳しさを認識させることと、おーやっと君も諦めたか良かったねって話とは全然違うよ。君も諦めたか良かったねって言ってるほうがむしろ、同類見つけて喜んでる感じ(同類って物のいいようだよ、言っとくけど)。アートの分野だけに限らず、そういう話が日本じゃ多すぎる。物質的にも精神的にも、貧乏人が、みんなで一緒に貧乏人になろうって言ってるのと、レベル一緒でね。貧乏人が幸せに生きられるのは金持ちが金を使うからだ、シビアだけど。金持ち貧乏人にしたって世の中良くならん。アートだって精神的な「金持ち」がその「お金」を使ってくれることで、しかもただ使うだけじゃなく、うまく、たくさん使ってくれることで、「貧乏人」は豊かになる。なにより、「貧乏人」だって金は使う。

貧乏人が、金持ちにお前も貧乏になる気になったかと言ってみても、それは世の中悪くするだけなんだよ。本当に。

記事への反応 -
  • アート系の増田を読んでちょっと思った。 たしかに、アートの場合は才能にすごく明確に左右されるし、音楽大学は詐欺みたいなもんだから(これは日本だけじゃないけど)、自分の器...

    • http://anond.hatelabo.jp/20081116004157 やめろやめろって言われてやめるようなら才能ないし、好きなら余計奮起する。 無責任にあなたの夢をあきらめないでって言うだけが応援じゃないのだ。

      • 違う。その範囲を超えてるだろうと。それになにも増田の彼だけを意識して書いたんじゃない。 もっと言えば、アートの道は厳しいけど、だけどどの道だって厳しいんだよ。厳しさを認...

        • っていうかですね、アートってなに、芸術家ってなにって話ですよ。 元増田のいう本物ってなに?ゴッホって本物なんですかね偽物なんですかね。 本物と偽物はどうやったらわかるんで...

          • 逆に聞くけど、じゃ幸せって何? ゴッホが本物かどうか、絵に疎い僕は知らん。 知らんが、芸術家の本物偽物を見分けるには、ひたすらひたすら見る聞く触るしかないんだよ。こういう...

            • 知らんが、芸術家の本物偽物を見分けるには、ひたすらひたすら見る聞く触るしかないんだよ。こういう言い方に抵抗があるかもしれないが、本物としかいいようがない 、そういうこと...

              • ああ、こういう面があるのは否定しないよ。そのとおり。ってか、こういう側面はすごく大事。 でもさ、これがすべてじゃない。一歩間違うと、たんに自分の無知と怠惰を棚に挙げて開...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん