2008-10-25

「1ヶ月間だけ、思い切りがんば」ったその後

が知りたい。

id:guri_2さんの2008-01-09エントリ

1ヶ月間だけ、思い切りがんばれば。

http://d.hatena.ne.jp/guri_2/20080109/1199875970

ホッテントリに再浮上している。

このエントリは、コメント133、トラバ166、ブクマ2273

というモンスターエントリなんだけど

その反応の多くは「元気がわいてきた」とか「やってみよう」という好意的なものだ。

で、

このような、元気がでたり、やってみようと思ったひとたちの9ヵ月後が知りたい。

その元気はどうなったのか?

やってみてどうだったのか?

人生はかわったのか?

3日で忘れちゃったのか?

いまも机の前に印刷して張ってあるのか?

「やっぱうまくいかねえじゃん」とまたひとつ挫折を重ねたのか?

いまは別のライフハックに夢中なのか?

この記事をホッテントリで再度見かけたときに、にがい気持ちになったのか?

なんて書くと、元エントリに批判的なように見えるかもしれないけど

わたし自身も自己啓発的なものに勇気付けられたりすることはよくあるんだよね。

でもその勇気は持続しなくて反動的に自己啓発的なものに憎しみを感じてしまう。

で、うまくやれないことで自己評価が低くなる。

それの繰り返し。

だから、ほかの人が自己啓発的なものと

どのようにつきあっているかをしりたい。

あなたのその後をぜひこのエントリトラバブクマしてください。

追記

このエントリへの反応への反応を書いてみたよ。

「「1ヶ月間だけ、思い切りがんば」ったその後」のその後

http://anond.hatelabo.jp/20081027223606

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん