2008-09-17

十日前、8コ下の彼氏ができました

当方34歳女。お相手は26歳。

仕事上で知り合って、同じ趣味を持ってることがわかって何度か遊んだあと、つき合うことになった。

遊んでるときから、気に入ってくれてることはうすうす気づいてはいたんだけど、まさか本気とは思ってなくて、だから告白されたときはびっくりした。「年齢差知ってんの?」と思わず聞いてしまった。

「自分の同年代の女の子に言う時のような気軽さで言っちゃいけないことだとはわかっている」と前置きしたうえで「好きです。つき合ってもらえませんか?」とはっきり言ってくれたので、8コも下なんていいのかなぁいいのかなぁと思いつつOKした。

こっちはもうこんな年だから、もちろん将来のことも考えてOKしたわけだけど、向こうはたぶん違う。というか、今の気持ち的には将来も含めて考えてくれてるっぽいんだけど、でも「早く一緒に住みたい」とか「俺の洗濯もして欲しい」とか「一生大事にします」とか言われると、もちろん嬉しいんだけど、でもそれ以上に、結婚に関して現実がないんだろうなぁと思ってしまう。

そして、相手が現実味をもってないことを知っていながら黙っていることに、罪悪感めいたものを感じる。

だってなんか、騙してるみたいなんだもん。

会社の後輩に話したら、「なんでそんなふうに考えるんですか?つき合いはじめって、お互いを『彼氏』『彼女』って紹介することにウキウキしたり、仕事してても機嫌良かったり、ふわふわして楽しそうなものでしょ?」と言われた。確かにお相手はウキウキしているみたい。このあいだも「友達に彼女ができたって言ったんですよ!」と楽しそうにしてたし。

けど、そのウキウキしている様子でさえも、見ると「ああどうしよう」という気になるんです。

自分なんかで本当にいいのかなぁとか。これが続いて結婚までたどりつくことなんか、ありえないんじゃないかなぁとか。

男の人が8歳上っていうのは「少し離れてるけどフーン」ていう程度のものだけど、彼氏が8コ下っていうのは自分の周りにはいない。いても6コが限界ぐらい。

別に彼氏子供扱いしたいわけじゃなくて、自分に自信がない。浮かれてると痛い目見るんじゃないかとか。

年齢差の話題になると、すぐ「それって気になるの?(俺が子供だから?)」という風に聞かれるんだけど、そうじゃないんだ。

確かにこんなに離れた人とどうこうなるとは想像してなかったけど、もう理想とか夢見がちなことはどうでもよくなった。自分としては正直後がないし、本当ならこの人にすがっちゃいたい。

けど、それって、やっていいことなのかなぁ…。

「息子が8コも上の34にもなった女に取られるのって、嫌だろうなぁ…」と、相手の親の気持ちを心配したりしてしまう。

結局は、彼氏と自分の気持ちを信じるしかないんだけど、うーん…。

ずっと好きでいてくれるのかなぁ。そうだといいなぁ…。

後輩の「婚姻届に判つかせるまでは騙せるだけ騙しといたらいいんですよ」という言葉が非常にひっかかってしまう…。

  • 別れれば? そんなくだらないこと考えてられるくらいなら

  • 養子にすれば? 婿養子じゃない方のね。

  • 個人的には8歳年上とかぜんぜん気にならないが…。 お姉さんスキーは世の中に結構いる。

  • もう34なんだし、1年経過してから考えれば。 自分は26の時17歳の子と付き合ってたんだけど、 その年代はやっぱり結婚って実感ないと思うんだよね。 それと比べれば、相手は34歳と付き...

  • おお。うちも34と26です。 交際9ヶ月になりますが、経済的な事情もあり結婚は来年にと考えているところです。 最初は、私の方は当然「早く結婚したい」という気持ちがあったし(できれ...

  • まあ、1年続いてから考えてもいいんじゃないかな。 10日前から付き合いだして、もう結婚まで考えるなんて、いくらなんでも早すぎっしょ。 見合い相手じゃないんだからさー。 26歳の男...

  • 十日前、8コ下の彼氏ができました これのお姉さん増田かしら

  • うちは38と30。今年で結婚五年目。 日常的に年齢差はほとんど感じません。 でもそれは自分が若い方だからなのかもしれない。体力とか、気がつかないうちに無理させたかもなって、あ...

  • 男女の寿命を考えると、女性の方が年上の方が同じころに死ねてよいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん