2008-09-10

http://anond.hatelabo.jp/20080909193520

正味のところ、本当に誰かのことが好きになったら、それこそ死に物狂いで何とかしようと思うモンなんじゃないですか。特定の誰かに本当に夢中になっちゃった個人は、良くも悪くも、必死にもがいてあがいて最善を尽くす筈で、あとは外野が何を言おうとも、彼女に相応しい or 彼女をなるべく笑顔にできるような自分自身へと研磨すべく、腐心するんじゃないかと思う

なにかまるで、健常者ならこれが当然であるという風にかかれてます。

これは分かる。

こういう価値観は一部の漫画ドラマにあるような恋愛に対する幻想なんじゃないか?とは思う。

本当の恋愛がこういうものだという根拠は所詮、多数の人間がなんとなく、そういう幻想恋愛に対して抱いてる、位でしかないんじゃないか?

ある事柄に対してこういう風に感じるのが普通であり、そう感じないのはおかしい(異常)みたいな言い方を、精神科医が言うのは正直どうなんだろう。もちろん仕事ではないから、仕事と同じ様な責務を求めるのはおかしいんだけど。

ただ

あとは外野が何を言おうとも、彼女に相応しい or 彼女をなるべく笑顔にできるような自分自身へと研磨すべく、腐心するんじゃないかと思う

なんていうえらくナイーブな感じで妙な熱気を感じる。もともとシロクマはどちらかというと、毒舌戦略的な言辞を得意としてるんだけど、命令のレベルではやはり、人の子、どうしても、熱くなられるようです。

どうしてこれを「命令」と受け取るのか分からない、「腐心するんじゃないかと思う」と思うって言っているだけで「しろ」とは言ってない。

かしこの「腐心するんじゃないかと思う」という言葉に続く物は恐らく「そうしない奴はおかしい」になって以下略

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん