2008-09-09

ネットリテラシー

ネットに限らないけど世の中声のでかい人が適当なこと言ってて結構信じちゃう人がいるよね。例えば、よくあるのが「アメリカでは…」とかってアメリカに住んだこともなければ英語もたいして読めないような自称事情通、自称コンサル跋扈してるケース。

ネット以外のメディアでもないわけじゃないけど、ネットの場合いつでも誰でも知ったかぶり情報をたれ流せて、リーチが広いっていう特性があってより被害が拡大すると思う。

あまりにもひどい場合はコメントで指摘したり、メールを書いたりしてやんわり指摘したりもしていたけど、人によってはいいかげんな情報を垂れ流すことをなんとも思っていないんだよね。もちろん訂正もしてくれない。

そういうもんだと思って諦めればいいのかな。

自分はリテラシーが低くなくてよかったなーと安堵しておしまいにすればいいのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん