2008-09-04

プログラマって

見た目キモい人が多いよね。

これは誰もが思ってることだと思うけど、それをプログラマ間で口にするのはタブーとされている。

プロスポーツ選手なんかは不思議と競技ごとに顔の系統が似ているけど、それと似たようなものかな。

それにしてもなぜプログラマにはイケメンよりブサイクが多いのだろう。

頭ばかり使ってると顔つきが悪くなるというけど、それを証明しているようでもある。

もしくは、ブサイクである、またはキモいことがプログラマの素養として重要なのかもしれない。

キモい→嫌われる→友達がいない→一人の遊びに没頭する(できる) みたいな。

顔だけじゃなく、性格も自己中だったり、八方美人だったりとあまりよくなく、しゃべり方もイラつくことが多い。

でも第一線で活躍しているプログラマ嫌悪感を受けるような顔や性格の人は少ないと思う。

プログラミングお金を稼げるようになることが重要なのかもしれない。

見た目キモいプログラマは金になるコードを書いていないっていうのはけっこう正しい仮定だと思う。

金になるコードというのは書いていて楽しいものじゃないかもしれないけど、

最高に楽しんでお金も稼げるなんてことはなかなかないと思うし。

ある意味仕事じゃないプログラミングというのは最高のおもちゃであり、快楽であって、

キモさはその代償というか副作用なのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん