2008-09-03

http://anond.hatelabo.jp/20080902231403

定型うつ病っぽいな。

定型うつ病とは?

 非定型うつ病は、何か楽しいこと、望ましいことがあると、気分がよくなります。普通うつ病(定型うつ病)では、何があっても元気が出ないのに対し、出来事に反応して気分が明るくなるのが大きな特徴です。その他、下表にあるように、タ方になると調子が悪くなる、過食や過眠ぎみになる、などの傾向もみられます。

20??30代に多いのが特徴です

 この非定型うつ病は、かつて「神経症うつ病」と呼ばれたタイプ定型うつ病は、長年勤勉に働いてきた年代に多くみられ、20??30代でかかるうつ病では、多くがこの非定型タイプと考えられます。とくに20??30代女性の場合、8割が非定型うつ病にあたるとか。若い男性にも起こりますが、女性では男性の3??5倍にみられるといいます。

http://www.fuanclinic.com/byouki/karada.htm

自分も「定型だけど、非定型っぽい病像もある」と言われたうつだったんだけど、うつの時は本当に動き出せなかったり、物事に手をつけられなかったりする。あと、ほんの少し、感覚的には1ミリくらい前に進めれば、実行に移れるのに、催眠術にかかったみたいにそのほんの少しができない。

逆にやらなくてもいいこと(ネットなど)は止めようと思っててもズルズル続けてしまう。自炊も面倒になって、かつ甘い物が無性に欲しくなるから食事は菓子パンで済ましたり、掃除も食器洗いもできない。風呂入るのも面倒だったり。10時間以上寝てもまだ眠いし。

こういうことが、自分の意思(怠け)なのか病気のせいなのかも判断できない(「脳の失敗」だから)。

そして、自分の辛さを人に伝えることは難しいから、他人から見れば、単にだらしないだけにしか見えないと思うよ。

自分でも「本当はうつ病じゃなく、ただ怠けてるだけじゃないのか」と思って、なんども医者に聞いたくらいだもん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん